先日、初めて鍼灸治療を受けてきました。
以前から興味は抱いていましたが、実際に受けたのは今回が初めてです。
受けてみた結果、少なくとも私には効果があったように思えたので、また行きたいと思っています。
具体的にどのような効果があったのかというと、
・首や肩が楽になった(軽くなった)
・辛い痛みが緩和された
・張りが改善された
こんな感じです。
実際、鍼を打ってもらった瞬間、「ドシッ」と重みを感じ、効いているように思いました。
いつも痛みで辛くて自分の手で押していたポイントにプスプスと鍼を打ち込まれ、それはそれは不思議な緊張感と快感に包まれていました(笑)
そもそも、鍼灸治療とは?と思う方も多いと思いますので、簡単に以下記事にまとめてみました。
興味のある方は覗いてみてください。
-
東洋医学と鍼灸について
鍼灸 鍼灸を体験したことがない人が大半だと思いますので、少し説明しますね。 鍼灸とは東洋医学からきているもので、『疾患や症状に適した経穴(ツボ)に金属の細い針を刺入したり艾(もぐさ)を置 ...
鍼灸治療を受けた理由
私はかなり前から肩こりがひどく、また冷え性もあります。
マッサージや整体へは何度か通ったことがあるのですが、最近は全く行くことができていませんでした。
また、デスクワークにテレワーク、運動不足が重なり、おそらく体はひどい状態です。
運動しようにもなかなか気持ちが動かず、自宅で少しストレッチやヨガをやる程度にとどまっていました。
健康のためにもどうにかしたいと思っていましたが、最近は妊活のためにも改善させたいと思うようになりました。
まとめると、今回鍼灸治療を受けてみた理由は以下のようになります。
・肩こり、首こり、背中のこり(全身のこり笑)
・冷え性
・疲労感、倦怠感
・不妊
体の不調を改善させたい一番の理由は、やはり「妊活のため」というのが大きいです。
鍼灸治療は不妊に効果的なのか?
ここで、不妊治療に並行して鍼灸治療を行うことが効果的であるのかという疑問が浮かんだので、少し調べてみました。
結果、以下のような効果があることがわかりました。
・自律神経を整えることによる心身のリラックス効果やストレス改善効果
・骨盤腔内の血流改善・増加、子宮内膜や卵巣・卵巣周囲の血流改善
・冷え性や疲労の改善
上記のような効果があることがわかりましたが、直接的に不妊症に効果的かどうかというと、まだエビデンスが少ないようです。
ただ、不妊治療の中で行われる高度生殖医療(体外受精など)は女性の心身に大きな影響、ストレスを及ぼすものであり、日常生活に支障を来たす場合もあります。
そういった際に鍼灸治療は効果的で、この鍼灸施術により、不妊患者が抱える緊張や不安、抑うつ、落ち込み、怒りや敵意といった精神状態を緩和させる効果があることが認められています。
<引用・参考文献>
また、不妊治療を扱うクリニックでは、こちらのように鍼灸と不妊に関する勉強会を開催するところもあり、場所によっては積極的に鍼灸を取り入れるクリニックもあるようです。
医学に関する情報はインターネット上に溢れているものの、正しい情報や自分に合った情報を取捨選択するのは難しいため、自分自身でできる範囲で知見を深めていくことも必要ですね。
不妊のためにも健康のためにも鍼灸を取り入れていきたい
まだ一度しか経験していませんが、今のところ嫌な印象はないので、また施術を受けに行きたいと思います。
ちなみに、私が受けに行ったのは近場の普通の鍼灸治療院で、不妊者向けのものではありません。
次回は不妊者にも対応してくれている治療院を選んでみて、いくつか行ってみて良いところに通いたいなと思っています。